初心者でも楽々! FXで月100万を目指そう!

FXに興味はあるが、なかなか踏み出せないという方のために、何から始めれば良いかやFXをする上での心構えなどを一から書いていくブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

FXの基礎を学ぼう⑨

pipsとLotについて 「pips(ピップス)」とは、「percentage in points」の略で、円で決済する通貨ペアの場合は、1pipsは小数点第2位になります。そして、ドルが右側に来る通貨ペアは小数第4位が1pipsということを覚えましょう。円の場合には1円が最小の単位…

FXの基礎を学ぼう⑧

IFO注文について 最後に「IFO(アイエフオー)注文」についてです。これは一回の注文で「新規ポジションの確保」「利益確定の指値」「損切りの逆指値」の3つを同時に出すことができるというもので、1つ目の「注文」が約定すると、自動的に、2つ目と3つ目の注…

FXの基礎を学ぼう⑦

OCO注文について 続いて、OCO(オーシーオー)注文についてです。OCO(オーシーオー)注文とは、2つの注文(指値、逆指値)を同時に出し、どちらかが成立すると、もう一方はキャンセルされるという注文方法です。例えば、現在、1ドル=110円の買いポジション…

FXの基礎を学ぼう⑥

IFD注文について 基本的な注文方法については、お話ししましたので、次は、自動売買の注文方法についてお話しします。いくつかありますので、順番に説明します。まずは、「IFD(イフダン)注文」についてです。 IFDとは「If Done order」の略です。新規の注…

FXの基礎を学ぼう⑤

成行注文と指値注文 FX取引を始めるにあたり、覚えておきたい注文方法が二つあります。FX取引のすべては注文から始まりますので、しっかり覚えましょう。FXでは、新規注文と返済注文があり、1セットで取引となります。まずは、成行(なりゆき)注文について…

FXの基礎を学ぼう④

マージンコールとロスカット マージンコールとは、証拠金維持率が一定の水準(FX会社により異なる)を超えた時に発生します。これは「追加で証拠金を入れて下さい」という、FX会社からの連絡のことです。証拠金維持率の計算は証拠金維持率=(評価損益+…

FXの基礎を学ぼう③

取引手数料とスプレッド 取引手数料とは、取引の際にかかる手数料のことで、日本のFX会社はほとんどが手数料無料になっています。海外のFX会社は有料と無料の2パターンあるので、選ぶ際は無料の会社を選ぶようにしましょう。スプレッドとは、FXでは、買い(A…

FXの基礎を学ぼう②

レバレッジの設定はどうするの? 次に気になるのが、レバレッジの設定です。中には、1倍、3倍、5倍とレバレッジを自分で設定できる会社もあるようですが、通常は自分で計算しなければいけません。レバレッジ(何倍)=取引金額÷証拠金(口座のお金)となりま…

FXの基礎を学ぼう①

そもそもFXとは何か?FXとは、「Foreign Exchange」の頭文字を取った造語で、外国通貨を売買することにより為替差益(利益)を得る「外国為替証拠金取引」のことを言います。FX取引には専用の取引業者や証券会社などに口座が必要です。そして、お金を担保…

はじめに

FXは誰でも簡単に始められます。 「月々の収入を今よりも数万円増やしたい」と考える人は多いでしょう。私もその一人です。副業にしても色々ありますが、多くの方が、なんだか難しそう、損をしたら怖い、始めるには豊富な資金が必要など誤った先入観によっ…